24.Jun.2016 プノンペンからホーチミンへバス移動

24.Jun.2016 プノンペンからホーチミンへバス移動

また5時起きでバスに向かう。

プノンペン最後のトゥクトゥクは気のいいおっちゃんで3ドル?って聞いたら2ドルでOKしてくれた(´ω`)
集合場所に行くとミニバンでバスターミナル的な所まで送ってくれた。

LINEが復旧せず未だへこみ気味のT氏
バスは6時間程かかる予定。
中国っぽいおっちゃんがフルリクライニングしてくるのをさりげなく阻止して爆睡。
なんか降ろされる。ごはん休憩だったようだ。
とうもろこしを20000リエルで買ってみる。
香りは甘いけど味はあんまりしない。もっちりしててお米みたいだった。
しばらくするとまた降ろされ、入国審査を受けるがとってもゆるかった。
またすぐバスに乗ってすぐに降ろされて、今度は手荷物検査をされる。これもとってもあっさり。
おっちゃんが1人でモニター見てるだけだった。
ということであっさり国境を超え、ベトナム入り。
また爆睡していると、ホテルの近くでバスを降ろされた。ラッキー
ホテルに向かう途中でローカルっぽい店で初ベトナム料理!おいしい!
ビールは濃いラガー系!
13万ドン。600円くらいかな
ホテルはちっさいけどサービス良い(´ω`)
手際が良い。
WiFiも速い。

sim探しと観光がてら、ぼちぼち歩く。
バイク多過ぎないか(*_*)
sim買ったけどお店の人が詳しくなくて、APNがわからず、id,passもわからず、結局つながらない。
ホテル帰ってからAPN設定を調べよう。
ちなみにmobifoneのAPN設定は、
APN : m-wap
ユーザー : mms
パス : mms
これだけです(´ω`)
ノートルダムまで歩く。
30分くらいかかってやっと着いた(´ω`)
すぐ横にも可愛い建物が。中はお土産屋さんとか。
そのまま歩いて統一会堂に行く。
時間が遅くてクローズしてるっぽい。
行くとこがなくなる笑
歩き疲れたので、デパートでアイス食う。
WiFiがあったのでAPNを調べたら繋がった!
おしゃれレストランにゆく。
日本人が経営していて、孤児とかをスタッフに雇って支援しているという。
いい人すぎる…こんな仕事したいわ…
ごはんは日本風の味付けで美味しかった。
コーヒーも美味しかった!とっても甘い香り。
もしかしてじゃこうねこコーヒーだったんじゃないかと後日気付く。
活気のある街。勢いを感じる。

海外旅行カテゴリの最新記事

ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish