三室戸寺の紫陽花が微妙すぎた件

三室戸寺の紫陽花が微妙すぎた件

6月、梅雨、そうだ、あじさい見に行こう。

という事で、おかんにオススメされた三室戸寺に行ってきました(´ω`)

結論がタイトルなのですが、どうやら去年(2018年)の台風でめちゃくちゃにやられてしまったようです。

こんな感じで、植えたてほやほやな花壇ゾーンがたくさんありました。

私自身は初めて訪れたので、

「おすすめされたけど、なんかめちゃイマイチやな、、」

と思ってあまり写真も撮らずに、というか撮りたいと思うような景色が全然なくて、拝観料800円は高すぎるやで…わりに合わなすぎる…と終始がっかりしておりました。

ー行き方ー

住所は、京都府宇治市莵道滋賀谷 です。

京阪の三室戸駅から緩やかな上り坂を15〜20分くらい歩きます。

大きな道路をひとつ渡って、

セブンイレブンを左手に見ながらそのまま直進します。

途中から綺麗な石畳になっていました。

カップルが多かったです。

一般住宅の中をひたすら登っていく感じです。

軒先にあじさいを植えてあるお家が多くて、テンションが高まる感じ。

お寺の入り口も素敵。

拝観料は大人800円、子供400円でした。

フルートの音色が聴こえたりして、この辺りまではめちゃくちゃテンションが高まっておりました。

門をくぐって、本堂の方には行けず、右にUターンする形であじさい園に入ります。

ここですでに、あれ?こんなもんか…という感じでした。

植えたてのところが本当にたくさんあって、お花の高さがちぐはぐになってしまっているせいで、圧巻!という印象がないのかなと思いました。

まあ寄付をしたのかなという気持ちで、あじさいはまた数年後にでもリベンジしようかと思います(´ω`)

公式ホームページの写真はとても綺麗なのでほんとに残念…

つつじも有名だそうで、こちらは被害を免れたとのことなので、来年はそちらに訪問したいです(´ω`)

ライトアップの時間だったせいか、トイレが見当たらなかったので、注意してください!

必死に我慢してセブンイレブンでお借りしました、、

あじさい園の営業時間は、

2019年6月1日(土)~7月7日(日)
時間:8時30分~16時30分

ライトアップは、

2019年6月8日~6月23日の間の土・日曜日のみ
時間:19時~21時(20時30分受付終了)

となっています。

昼間に間に合わなくてライトアップだけ行ったのですが、ライトの当て方がイマイチな感じもして、

お昼にこればよかったなぁ…本堂にも参拝できたし…

と思っていたのですが、昼間に行った人の中には、「ライトアップの設備が写真に写り込んで困った」と言っている方もおられました。。

まあとにかくまたリベンジです。

せっかくなので写真を。

こんぺいとうが可愛かったです!

おしまい。

国内旅行カテゴリの最新記事

ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish