令和OSAKA天の川伝説 2019なかなか良かった件

令和OSAKA天の川伝説 2019なかなか良かった件

七夕ってひたすら天気が悪いイメージしかなく、そもそも七夕ってどういう制度なのかもよく分からず、特に祝日などという訳でもないしだいたい雨だし、今までずっとスルーというか気付かないまま通り過ぎてきた七夕。

今年は日曜という事もあってたまたま気付いて、イベント通の友人から情報を得て、それっぽいイベントに参加してきました。

令和OSAKA天の川伝説 2019

https://www.osaka-amanogawa.com/

全く知りませんでしたが、今年でなんと10回目とのこと。

肉フェスやバルやと色々イベントには参加する方なのですが、これは本当に今回初めて知って、10回目ということに驚きました。今までいかに七夕をスルーしてきたのかと……

とりあえずバルも開催されているようなので夕方くらいに行ってみたのですが、

ほぼほぼ夜からしかやっとらんやんけ!!!!

週末開催のバルということで昼のみイェーイな感覚で特によく調べずに行ったのが間違いでした…

数少ない昼からバルメニューOKなカフェで少し時間を潰しましたが、バル勢には居心地悪め。

暇つぶしがてら大阪天満宮に参拝に行くと、七夕イベントな感じでした。

短冊って、誰に何を願うのか、いまいちよく分かりません…とかなんとか言ってたら、大吉が多いといわれている大阪天満宮さんでまさかの凶…

心して進むがよし。と

家に帰ってから気付いたのですが、天神祭の花火玉のレプリカが貰えるらしく、協賛金奉納してもよかったな…と思いました。令和元年って響きが良き。

焼き鳥屋さんで鳥ユッケをいただいてから川の方に戻ると、すでにめっちゃ人が多くてびっくり!

完全に舐めてました。認知度めちゃくちゃあるやん。

知らなかったのは私だけだったと…

19時半まえでしたがまだ明るくて、おっちゃんが船の上から玉を投げ入れて準備中だったので、もう1軒バルしました。

最後は串カツ。

1つ前の鳥ユッケ。

バルは正直イマイチでした。

お店間の距離も遠いし、ほぼ夜からしか開いてなかったり、昼の3時間だけとかのお店もあって、盛り上げようという協力的な感じがなく、必然的にメニューもショボかった感じ。

先日の福島バルは楽しかったなぁ…と思いました。

しかし天の川イベントは素敵!

1000円の有料エリアはわざわざ課金するほどでもないかも…

こちら課金エリア。

たまを1個くれます。

水に浮かべると青く光るようです。

僕だけ光らなかったらやだなと心配しましたが、無事に光りました。

この辺りは川べりが有料となっていて、無料エリアは少し上の方からの眺めとなります。

高い場所で見通しがいい分、無料の最前列の方が有料エリアより綺麗疑惑あります笑

こちらも無料エリア(橋の上)からの眺め。

ロケーション的にはこっちの方が綺麗じゃないのかと予想しておりましたが、光がそんなに強くない&少ないこともあってか、少し遠いというか迫力不足な印象。

人はそこそこいっぱいでしたが、写真NGではなく、1枚撮ったら前に進んでください〜という優しい誘導でした。

ぎっしりはぎっしりいます。人。

ゆるキャラに手を振りましたが、全力でスルーされたところで終了です。

まあでもなかなか素敵だったので、天気がよかったら来年も行きたいです。バルは行かないけど。

国内旅行カテゴリの最新記事

ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish