17.Mar.2020 札幌国際スキー場へ

17.Mar.2020 札幌国際スキー場へ

昨日たらふく飲み過ぎて寝坊をしてしまいました…

札幌駅からバスで札幌国際スキー場に向かいます!

札幌駅前バスターミナルへは地下から

札幌駅前バスターミナルの17番乗り場に札幌国際スキー場行きのバスが来るのですが、乗り場には地下からしか行けないようです。

朝イチの7:30、8:00のバスを逃してしまい、次は9:10までない…ですがまぁやる事もないし早めに行っておくかとバス乗り場に付いてみると。

うん、17番で札幌国際スキー場行きで間違いないね。

ん?

スノーボードケース必須やんけ!!!!

スキー・ボードブーツでの乗車もあかんって書いてる!!!

バス乗車にはスノーボードケースが必須

ヤフー知恵袋で、

「スノボウェアでバスに乗車するのは普通です。ビーサンに海パンで電車に乗ってビーチに行くようなものです。」

などと書いてあったし、昨日の居酒屋のおかんにも話を聞いたりして、スノボウェアでバスに乗っても全然大丈夫だよ〜って聞いていたので、わたしはスノボウェアを着て、そこにじかにスノボを持ってバス乗り場に到着しておりました。。

ちょうど停車していたニセコ行きのバスの運転手さんに上記の貼り紙について確認すると、運転手さんはまぁそのブーツなら大丈夫じゃない?とおっしゃっていました。(まぁソフトブーツという事もあるのでしょうが。)

でも板は?カバーも付けてないまま持ってきてしまったのですが!?と食い気味に聞いていると、乗客の方が、「ケースに入れてない人が乗車拒否されたのを見たことはあるよ」と教えて下さいました。

どうもその辺の裁量は運転手さんによるようで、厳しい人だとダメかもね〜とのこと。(この運転手さんだったら余裕で大丈夫だった…)

これ以上ゲレンデへの到着が遅れる訳にはいかないので、ダッシュでホテルに戻り靴を履き替えボードケースに板と靴をぶち込んでまたダッシュでバス乗り場になんとか9:10までに戻ってこれました…

戻ってきた時にはバスの係員さんがいて聞いてみましたが、「昔は全然大丈夫だったんだけど、最近は色々言われる方がいたりして厳しくなっちゃって」とのこと。

バスでゲレンデに行かれる方は気をつけてください…

札幌国際スキー場

特に渋滞などはなかったように思いますが、10分だけ遅れて1時間40分ほどで到着!

ゲレンデは聞いていた通りで、広くて長い!良くも悪くもイメージ通りでした!

風が強いのかゴンドラの降り場にかなり大掛かりな風防があって驚きました。さすが北海道。

レストランの缶ビールはサッポロクラシックでした!沖縄でのオリオンビール並みの勢力ですね…

天気の良いうちに滑れて良かったです!しばらくすると吹雪いてきて、本当にすぐに天気が変わるのを昨日から実感しました。。山の天気のようです。まぁゲレンデは山ですが

いろはすも北海道限定

少し早めに切り上げて札幌駅に戻ることにしました。自販機で北海道限定いろはす、ハスカップ味を見つけたので購入してみました。ハスカップって何なのでしょう?スッキリ飲みやすかったです笑

成吉思汗 だるま

成吉思汗、これでジンギスカンと読むようです。読めねー。

札幌でジンギスカンと言えば「だるま」というくらい有名店らしいので、訪問してみました。

席に着くなり勝手に鉄板に玉ねぎがもりもり盛られて、中国人バイトリーダーみたいなスタッフに普通でいい?と聞かれてOKして、またサッポロクラシックと共に流れに任せていただきました。

全然ラム肉臭さがなくて美味しかったです!

が、個人的にはむしろ少しくらいラム肉臭い方がジンギスカン食ってる感があって良かったかもしれません笑

お肉を食べるなら和牛の方が美味しいですし…

飲食店がつらそう…

昨日の居酒屋も日本酒全品半額セールをしてましたが、ふと通りかかったお店もワイン半額セールをしていたりと、コロナ自粛の影響が感じられました。

ノルベサ 観覧車ノリア

昨日からチラチラ見えて気になっていた、大阪梅田のHEP FIVEのような屋上観覧車。だるまを出てシーシャ屋さんに向かおうとするとまた目に入ってきたので乗ってみることにしました。

予想はしていましたが、なかなかのやばい眺めです!

大阪の難波、道頓堀のドンキホーテ観覧車に匹敵するレベルのやばさです!景色もどことなく似てます!笑

ちゃんと綺麗に夜景などを見るなら断然JRタワー・スリーエイトの方がオススメです!

シーシャバー SOCIAL LOUNGE

駅からは結構距離があるのですが(徒歩10分くらい)、めっちゃオススメですここ。

大阪にあったら通いたいくらい居心地よかったです。シーシャも美味しくて、料金もドリンク込みで2,000円と安い。

上がホステルになっていて、コロナの前はこのバーも外国人で賑わっていたようです。

ドミトリーとかは好きなので次に札幌に来たときはここに泊まろうかな〜と思いました!駅から遠いのが難点ですが…

えびそば一幻

わたしは今を生きる人間です。特にお腹が減っている訳ではありませんが、せっかくの札幌です。ススキノです。締めのラーメンを食べましょう今。

ちょうどシーシャ屋さんから近いところに有名店のえびそば一幻さんがあったので訪問してみました。

いつも行列がものすごいとの事ですが、コロナの影響と閉店間際ということもあってか、カウンターは埋まっておらずすぐに着席できました。

定番のえびみそを注文しました!

結構エビの味がします!エビは別にそんなに好きでもないので、正直イマイチ…手放しでウマーと言えるものに出会いたいですそろそろ

国内旅行カテゴリの最新記事

ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish