HDMI切替器のモスキート音について

HDMI切替器のモスキート音について

10年使用していたBenQの24型モニタがついに故障してしまい、I-O DATAの27型モニタを購入しました。安いやつ。

最近はリモートワークで自宅でノートPCでの作業が多く、これを機にデスクトップモニタへの映像出力をしようと思ったら、安価なモニタを選んだためかHDMI入力が1つしかなく切替器を購入したのですが、、、謎のモスキート沼にハマってしまいましたというメモ。。

HDMI切替器 GANA 4Kx2K

まず購入したのが、ベストセラー的な扱いになっていた、GANAとかいう中華メーカーのHDMI切替器です。(Amazonのベストセラーは信じたらあかんです)

1000円くらい。

まぁ映像に特にこだわりはないし映ればいいやという感じで、切替方法も手動だし出力側のHDMIケーブルも直付けだしシンプルイズベスト的な感じで購入したのですが、キーンという高周波(コイル鳴きのような)、いわゆるモスキート音がかなり酷く、発熱も結構あったので危険を感じて使用を中止することにしました。

エレコム HDMI切替器 自動切替機能 3入力1出力

次に購入したのはエレコム!やはりこういう時は日本メーカーに限ります。

1500円くらい。

割高にはなりますが、それで信頼を買えると思えば安いものです。

まぁ絶対大丈夫だろうと思いながら接続すると、GANAさんほど酷くはないものの、個人的には気になってしまったレベルのモスキート音が発生してしまっているではないですか!

エレコムはちょっと高いけど安定感があるイメージだったのですが(外付けHDDでのイメージですかね?)、正直がっかりしてしまいました。。もうここまで来たら完璧なものまでたどり着きたい!と次に購入したのは、

iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付

バッファローですよね!これは1200円くらい。

リモコンとか別にいらないと思って選択肢から外れていたのですが、もはやモスキート音の有無がすべて。

もしこれで駄目だったら、国産は他は価格が一桁違う高価な製品しかなく、もう諦めるか、玉石混交の中華メーカーの大当たり品を探す旅にでるしかない、、、願いを込めて接続すると、、、

「キーーーン」

無念、モスキート音はなくならず。。。。

ここで、ふと重大なことに気付きます。

「あれ?これノートPCから鳴ってない?」冷や汗

さんざん評価を貶めてきたHDMI切替機さんたちには大変申し訳ないことをしてしまいました。つまり、

「HDMIケーブルの方が問題やったんか!!!」←?!

と思い直して、HDMIケーブルを買い直すことにしました。Amazonベーシックのやつ。

でも結局モスキート音は治らず、接続と同時にノートPC本体から鳴り続けます。

充電の接続や、USBの接続ではモスキート音は鳴りません。

ちなみにノートPCはhpのElite x2とかいうやつです。中古で2万でした。

ということで2週間ほどもやもやしていましたが、結局もやもやしたまま未解決で終了です。個人のチラ裏ブログなんてこんなものでしょう笑

(モスキート音がイヤ!が勝つようで、結局モニターに繋がずにノートPCの小さい画面で作業してます。。)

雑記カテゴリの最新記事

ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish