チートデイをやってみた記録

チートデイをやってみた記録

ビットコインに連動するかのように昨年末から凄まじい上昇を続けてきた私の体重。

昨年の年始、一念発起してジムに入会し、ほぼ週5というハイペースでトレーニングしていた矢先にコロナでジムが一時閉鎖。そのまま退会。

そこからコロナによる自粛でお酒を飲み歩けない日々が続き、引きこもり、鬱、過食となり、見るも無残なお腹に。。

58キロ程度が適正だと指導されていましたが、増えに増えてついに63.8キロ。

64キロを目前にしたところでやっと目が覚めました。

ダイエット開始 3月14日 63.8キロ

筆者の身長は163センチです。

よってBMI値は24。18.5~25未満が普通体重なので肥満ギリギリです。

コロナによる重度の引きこもりにより家の外に出る事が難しくなっていたため、食事制限、最近よく目にしていたプロテインダイエットを始める事にしたのが3月14日。63.8 キロ。

1ヶ月後 4月15日 62.8キロ

試行錯誤を重ね、プロテインはガッツリ飲んだ方が調子が良い(食欲が抑えられる!)というところに辿り着いたのが1ヶ月後、4月15日。62.8キロ。

2ヶ月後 5月16日 58.2キロ

そこからはほぼ1日3食か4食プロテインのみ(牛乳か豆乳割り)という生活になり、しかしながら空腹感に苛まれるということもなく、血糖値をコントロールするのだという意識のもと、順調に減量して5月16日、58.2キロ。

ここからパタリと体重の減少が止まってしまいました!

チートデイという単語を知ったのは「ダンベル何キロ持てる?」というアニメからでしたが、もっとしっかりガッツリ減量やトレーニングをしている人がやるものだと理解しており全く検討していなかったのですが、とはいえよくよく考えてみると2ヶ月以上もしっかりめの食事制限に取り組んできたところでの謎の停滞期です。体が飢餓モードになった可能性は考えられなくもない。。

チートデイ実行 5月24日 58.8キロ

ということで5月24日、チートデイを実行してみました。

高カロリーな食事メニューを調べていると3500キロカロリーがアスリート向けのものでいくつか見つかりましたが、思ったよりも量は少なそう!という感じがしました。

http://www.foodmodel.com/category03/m_33.html

https://note.com/paramy_swimming/n/n21d79a4a8b76

それを参考に3食バランスよくしっかりと食べる!を目標にすることにしました。

朝食 : パン、ベーコン、目玉焼き、アボカド、トマト

昼食 : 餃子、ごはん、かいわれ大根、オニオンスライス、トマト

夕食 : 回鍋肉、牡蠣のバター焼き、ごはん、トマト、発泡酒(飲んでしまったw)

体重は、58.8→59.8と1キロ増加しました。

カロリーを計算してみたところ、、

2729キロカロリー!全然足りんやん!笑

とはいえ胃袋が悲鳴をあげ続けていたのでこれが私の限界でしょう、、

1日当たりの目安というのを見てみると、なかなか栄養バランスは良さそうです。肉料理が多いせいか脂質が過多となっていますが、ビタミン、ミネラルもそこそこカバーできていますね!マルチビタミン&ミネラルのサプリメントも飲んでいるので、不足しているビタミンDやクロムも大丈夫そうです。

ちなみに同じ食事メニューでプロテイン(牛乳割り)を消してみたら、たんぱく質が結構足りてない結果となりました。

しっかりめに食べてこの感じなら、普段なら全く足りてなかったことになります。

とりあえずチートデイにしっかり食べて栄養補給できた感じはするので、翌日以降しっかりカロリーをコントロールして効果を判断してみようと思います!

チートデイ翌日 5月25日 58.6キロ

チートデイの当日はたくさん食べたので58.8→59.8と1キロ増加しましたが、バランスを考えて食べたこともあってかお通じが良くて翌日には58.6キロに戻っていました!

ここからですねー!

チートデイ成功! 3週間後 6月16日 57.0キロ

久しぶりに食事をしたら食欲がもりもり復活してしまい、チートデイ翌日は何とか我慢したものの、翌々日にまたガッと食べちゃいました笑

その後はなんとか堪えたものの、少し食欲が出てくるようになってきてしまい結構つらい時期になりました。

しかしながらどうでしょう!体重がまた減り始めました!

食欲がつらくて少し食べてしまう時があって増減が激しくなっています。

下げ止まりの58キロラインを華麗にブレイクスルーしていくのを見ると、チートデイの効果はあったと言っていいのではないでしょうか!

とはいえチートデイをしなければならない状況まで減量できてる時点でそろそろ食事制限だけでのダイエットは限界かなと感じています。

まとめ(チートデイは危険)

チートデイ後は食欲が少し戻ったこともあり、このままの食事制限を続けるのはしんどいかな〜と感じるようになりました。

2ヶ月ぶりの食事が美味し過ぎました!笑

プロテインをしっかり飲むと今まで通り空腹感もそんなに感じないのですが、

別にお腹は空いてないんだけど口寂しいいいい!!!

というイライラがめちゃくちゃ増えるようになってしまいました。笑

チートデイ後に体重も落ちましたしチートデイの効果は実感できましたが、この口寂しいイライラが本当にマジでヤバいので私のように意志の弱い方は気をつけてください笑

おしまい。

それなりに体重も落ちたので、食事を少しずつ戻しながら、またジムにでも通おうかと考えていますがまたリバウンドしないように気をつけなければ、、、

雑記カテゴリの最新記事

ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish