DEO VRのDLNA終了の件と代替アプリについて

DEO VRのDLNA終了の件と代替アプリについて

最近賢者タイムが長くて気付くのが遅れてしまったのですが、久々にOculus Quest 2を起動してDEO VRでデスクトップPCのハードディスク内の動画ファイルを再生、、、しようとしたらDLNAの項目がない?なんで?

困る!めっちゃ困る!!

一旦再起動して落ち着こう、、しかしDLNAの項目はないまま。

調べてみるとDLNA機能を廃止すると公式に宣言していたそうです。

ってか日本語自動翻訳の精度ってこんなに良くなってるんですね…語学習得いらなくね?いやいるか

そもそも最初はSKYBOXに無料版があったのでそれを使っていたのですが、有料版のみになったため無料のDEO VRに乗り換えたという経緯もあり、何よりもう二度と2Dの動画には戻れない身体になってしまっているので、仕方なくSKYBOXアプリを購入しました。990円

が、操作性めっちゃ悪い!!コントローラーのキーの割り当ても変更できないし!アナログスティックの上下が拡大縮小キーなのもイライラします。(普通に仰角にしてほしい、、)

DEO VRって無料なのに優秀だったんですね。。

一度便利になると元には戻れない分かりやすい例を経験してしまったようです。

幸いにもOculusのアプリには返品制度があるので、同じく有名なアプリであるPigasus VR Media Playerも購入してみる事にしました!590円

が、見た目が悪い!!20年前の自作ソフトですか?という感じのダサさです。操作性も悪くてSKYBOXと低レベルな良い勝負です。こちらもコントローラーのキーの割り当て変更ができません。何を考えてアプリ作ってるんですかね。何より見た目が悪すぎて流石にこれは嫌だなSKYBOXで我慢するかなと思いつつDLNAで動画再生してみたところ、

圧倒的に画質が良いッ!!!!?

えっ?ってなりました。全然違い過ぎてちょっと理解に時間が掛かりました。Pigasusはデフォルトの彩度が強めで色調にクセがあったのですが、ここは設定で調整が可能。色味を整えてから同じ動画を見比べると、SKYBOXではボケ気味のソフトな印象のものが、Pigasusでははっきりくっきりとシャープになりました!え?機種変えた?画素数上げた?というレベルで、ここまで違いが出ることに驚きました。

また動きのある映像に関しては、Pigasusの方が圧倒的にヌルヌル動く感じで、はっきりした映像と相まって、

リアル感はんぱないです、、、!

いやまさかこんな事になるとは思いませんでした。ダウンロード数も評価の高さもSKY BOXの方が圧倒的で、値段はほんの少しだけ高いけどまぁこちらの方が間違いないだろうとSKY BOXを購入したのに、正直本当に驚きました。

画質で選ぶなら圧倒的にPigasusです。迷う余地はありません。(DEO VRもSKYBOXと同程度の画質でした。)

ただその画質特化?のせいか、タイムシーク(10秒送り)などをした時に、少し気になるロード時間が発生します。これは没入感を甚だしく侵害するので注意です。

あととにかく見た目が全てダサい、、スキン変更とかできないんですかね?

でもそれらを差し引いてもあまりあるリアル感は是非体感していただきたいです。

https://www.oculus.com/deeplink/?action=view&path=app/2436667223120459&ref=oculus_desktop

雑記カテゴリの最新記事

ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish