2023年 去年の総括と今年の抱負

2023年 去年の総括と今年の抱負

去年はおみくじが大吉で幸先良かったはずなのに、思い返すと全てを失った1年でした。と言って気付きましたが、失えるものが自分にもあったのですね。なるほどそうか、成長していたようです。

仕事を失い、結婚を考えていた彼女を失い、愛猫はまだ生きてくれていますが後ろ足の脚力を失い、一人暮らしの生活も失い、株価と仮想通貨の大暴落で資産を失い、なかなか厳しい1年でした。

しかし、その中でもプログラミングの勉強と通学を半年間続ける事ができたのは収穫です。長期間なにかをやり切れたのは本当に久しぶりで、少し自信になったかもしれません。1月からは勉強を続けながら就職先を探す事になりそうです。

去年の目標「ジムに行く」は一人暮らしの半年間は達成できていました。素晴らしいですね。

抱負は「ひとつずつ」としていたようです。ひとつずつ進んでいくつもりで設定したんだと思いますが、1歩進んで2歩下がったような、最終的には少し後退してしまった形にはなりましたが、足は動かせていたと思うのでこれも達成なのかもしれません。

今年はまず「痩せる」などという絶対に頑張らない奴が正月に立てがちな目標と、「就職する」という現実的なことを目標にしたいと思います。

全体として1年を通して達成したいことは、いま思いついたのは「選択する、選び取る」かな。

やらなければならない事が突然増えたので、取捨選択しなければ進んでいけないフェーズなのかもしれません。「捨てる」ということがどうしても苦手なので、「選ぶ」方に目線を置いて、選んで選んで進んでいければいいなと思います。

おみくじは大吉でした!しかし安心して油断すると折角の幸がわざわいとなるようです、、!

雑記カテゴリの最新記事

ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanItalianJapanesePortugueseRussianSpanish