【2023年】GWに1泊2日で大阪から新幹線でしまなみ海道に行ってきた話 – 1日目

国内旅行

アフターコロナ直後のGW、2023年5月1日~2日に、スポーツバイク未経験者と行き当たりばったりでしまなみ海道に行ってきました!まぁ何とかなるだろうと目的地の決定を任せたら、思いのほかハードな行程になったのも良い思い出ということで、、忘備録として記録しておきます。>>2日目はこちら

スポンサーリンク

6:15 自宅出発

初めての輪行で緊張しました。小さくなるとはいえ、なかなかの存在感です。混んでる車内では肩身が狭そうです。。

7:23 新大阪〜福山(新幹線指定席8410円)

輪行するので通勤ラッシュに巻き込まれないように、でもあんまり早起きもできないかなと、7:23発の新幹線を取りました。大阪ではラッシュ前で空いていたのですが、福山駅(8:25着)から尾道駅への電車がそこそこ混んでいて居心地が悪く、軽く失敗したな〜というスタートでした。もう1本前にすればよかった、、、

8:55 尾道駅

トイレ(めっちゃ綺麗でした!)やコンビニ買い出しなどを済ませて、1人ならすぐに自転車を組み立てるところですが、連れがレンタサイクルなのでレンタル屋さんまで輪行袋のまま歩いていったのですが、意外とまぁまぁ遠い!肩がもげそう!笑

9:20 LORO CYCLE WORKS(レンタサイクル)

レンタルの手続きを待つ間に自転車を組み立てました。で、今回は中間地点で1泊、しかもキャンプということで寝袋などが必要な為、荷物をキャンプ場の近くまで送る予定です。レンタサイクル近くのホテルから送れるということでしたが、これもまぁまぁ遠い!笑

自分の荷物がロードバイクに乗りながらだと非常に持ちづらい形状で、道中かなり危なかったです。ちゃんとリュック型のものにする必要がありました。反省です。

9:50 尾道ロイヤルホテル(荷物を送る)

やっと自転車に乗れる、、、!と思いきや、渡し船で対岸に渡らなければなりません。尾道駅前に行けば確実ですが、連れがレンタサイクルでこっちの方が早いよ〜と聞いてきた辺りを探すもイマイチよく分からず、、、うろうろしていると少し遠くにそれっぽい船が来ててサイクリストもいる!でダッシュして乗れました。(写真の右奥の方に乗り場がありました!)

10:15 よく分からん港からやっとこさスタート

謎の乗り場から謎の船着き場に到着しましたが、とりあえずそれっぽい方向にブルーラインを辿ればなんとかなるだろうと出発しました。

※ 兼吉渡し尾道(土堂)のりば ~ 向島(兼吉)でした。

11:00 因島大橋

途中に良い感じの映え映えなカフェがありましたが、さすがに休憩するにはまだ早すぎるとスルーして、やっと1つ目の橋に到着しました。そこそこ長めの登りでしたが、体力もまだまだ余裕で、良い雰囲気やな〜と楽しんでいたのもここまでで、だんだん予定が狂いはじめてきます。

11:30 すし丸

なんだかんだでお腹が減ってしまっていて、目についたお寿司屋さんに入ってみました。そこそこ美味しかったです。

12:00 村上水軍城

連れの希望で入城。距離は短かったですが、なかなか急な登り坂がありました。で、駐車場に自転車をとめて更にそこそこハードな階段を登った先のお城は、そこそこ微妙でした笑。オススメはしませんが、しまなみ海道にはたくさんのお城があって村上水軍の勢力は凄かったらしいという事が知れてよかったです。

13:10 大山神社(自転車神社)

次も連れの希望で、自転車神社こと大山神社に向かったのですが、あまり考えずに連れにルート確認をしてもらったせいで、こっちの方が距離近いですやん的なノリで山越えルートを選択してしまうことに。。。

久々のロードバイクだったので、因島大橋、村上水軍城とこの山越え(大山峠)でかなり消耗してしまいました笑

参拝して御朱印をいただきました。

13:45 ペーパームーン

ポルノグラフィティさんのファンの聖地になっているカフェらしいです。

せっかくなのでしっかりレモンおろしハンバーグランチをいただきましたが、美味しかったです!店員のお母さんは愛想が良くてめっちゃ色々話してくれました。いい雰囲気のお店でした〜14:40出発

15:00 生口橋

正直このくらいの時間にはもうキャンプ場に着いているイメージでしたが、寄り道のし過ぎでまだやっと中間地点で焦りました。連れはまだまだのんきな感じでしたが、電動ミニベロのおかげかまだまだ元気そうで、まぁ良かったです笑

生口島で連れはまたしても距離が短いからと南東岸ルートを推してきましたが、ここは断固反対して北西岸ルートを選びました。先ほど東側を走ったときに向かい風が強くて苦労したことと、北西側に自分の行きたかった平山郁夫美術館があったからです。(今回も立ち寄れませんが、、、)

15:20 ドルチェ

生口橋も越えてまあまあいっぱいいっぱいだったので、行列なのは見えましたが吸い込まれるように休憩しました。レモン味と迷いましたが、疲れていたので濃厚そうな伯方の塩ソフトを頂きました。ただ店員さんは塩対応、、ソフトクリームはコーンの中は空洞で、正直印象悪かったです。

16:10 瀬戸田サンセットビーチ

連れさんがビーチに降りたい降りたいと連呼していたので一瞬立ち寄ってみました。いい感じなのですが、キャンプ場のチェックイン時間がヤバそう&道の駅も閉まるのではないか疑惑ですぐ出発しました。

16:30 多々羅大橋

やっと今日の登り坂を登りきりました。この2年程ロクに乗っていなくていきなり今日だったので、かなりキツかったです。

16:40 多々羅しまなみ公園

キャンプサイトのチェックインは我々が最後だったようで、かつ17時までだったようで、ほんとギリギリでした笑

農家直送の原木しいたけだとかをBBQで炙って食べるつもりでしたが、全然置いてなくて、お土産の干物をいくつか買ったところで17時で速攻閉店ガラガラとシャッターが降りてしまいました。。

17:15 WAKKA(荷物の受け取り)

荷物の受け取りも何時までやねんと焦り、尽きた体力を振り絞って10分程漕いで、なんとか無事に荷物を受け取りました。なにこのオシャレな施設。。

隣にあった無人販売所で新たまねぎをゲット!

17:50 多々羅キャンプ場(1室6500円)

コンビニに寄ってキャンプサイトに着いたのが18時前。長かったです、、、

18:10 温泉(多々羅しまなみドーム)三島の湯

からの、すぐに温泉に向かいました!ロッカーやトイレは危険なほどに古びていましたが、値段は安いし景色も最高でした。

20:00 BBQ

少しだらだらしてから頑張ってミニBBQを準備しました。夕食はちゃんと取れておらず、お店もなく、コンビニでおにぎりでも買ってBBQ焼きおにぎりにでもしようかと思ったらまさかのおにぎり売り切れ!など色々ありましたが、これはこれで贅沢で最高でした

連れさんのおかげで自分では行かない場所にも行けて、キャンプでBBQまで楽しむことができました!

24:00 就寝

スマホなどの充電器のアダプターを持ってくるのを忘れてしまったのが痛かったです、、、そのせいで翌日さらにヤバいルートになってしまうなんて、、、

>>2日目に続く

タイトルとURLをコピーしました