2.Apr.2020 吉野の山桜

国内旅行

平日の昼間に誰とも接触せずに一人でお花見ならセーフかなと奈良県の吉野に行ってみました。

近鉄電車のあべの橋駅(天王寺)からさくらライナーという特急に乗りました。

凄まじくガラガラです。逆にちょっと安心…

1時間20分で到着しました。

こんな吉野駅は見たことがない!というほど誰もいません。

柿の葉寿司屋さんのおばちゃんが、今ほんと満開だよ!ありえないくらい空いてるし良い時に来たね!と言ってくれました。(こういう接触がダメな気がしますが)

下千本の方が満開っぽいので、バスにもケーブルにも乗らずに、七曲坂をまったり登っていきました。

本当に誰もいません…

登りきったところで無料の休憩所があったのでさっき買った柿の葉すしで腹ごしらえしていたら急に雲行きが怪しくなってきてまあまあしっかりと雨が降ってきました…

ヤフー天気予報の雨雲レーダーによると小一時間ほどまだ天気が悪そうなので、ちょっと寒かったし近くにあったカフェでもうひと息休憩することにしました。

なかなか良いロケーションで眺めも良くて素敵でした!

雨があがったのでぼちぼち歩き始めます。

人通りは本当に少ないですが、お店はだいたい開いてました。

大きなお寺で御朱印をいただきました。(コロナの影響で書き置きのみでした)

天気が良くなってきて良い景色です。

いつもなら人だかりができている看板犬もどこか寂しげです。

そろそろしんどくなってくるところで急勾配が待ち構えています。。

さらにこの先でもう一度、七曲坂みたいなところを登ると展望スペースがあって、相変わらず最高な景色でした。

本当に誰もいません。

なんと贅沢な貸切状態。

ただ風が強くて気温も少し低かったので寒くて、あんまり長居できずに下山しました。

少し下にある道路を外れてすぐの場所も良いです。だいたい同じ景色ですが笑。シートひいてまったりするには木陰のこちらが最高です。

帰りに吉水神社に寄りましたが、こちら側からの空模様は少し残念な曇り空でした。

こちらは手書きの御朱印をいただけるようでしたが、御朱印帳を忘れてきてしまったので今回は見送りました。

最近コロナで引きこもっていて久々の外出で疲れてしまったので、帰りはケーブルカーに乗ってみました。

昭和三年建設というちょっと歴史がありすぎるケーブルカーでした。

景色は全然良くなかったです。

帰りは普通の特急で帰りましたがこちらもガラガラでした。

で戻ってきた天王寺は帰宅ラッシュでものすごい人の多さ!あきらかにこっちの方が危険です!通勤通学をなんとかするべきです絶対にこれは。

タイトルとURLをコピーしました