16.Mar.2020 札幌ひとり旅

国内旅行

「新型コロナの影響で飛行機が安いらしい」

今シーズン、1回しかスノボに行けてなくてむずむずしていた私は、それを聞いてすぐに北海道行きのフライトを検索した。そして衝撃の5000円台という数字を目撃する。もちろんLCC。

冬の北海道は18,000円くらいのイメージだったので、これはもう行くしかない。そういえば死ぬまでにというか1回くらい北海道で滑りたいなとずっと思っていたなと。今年の豊富は「全部刈り取る」。すぐに天気予報とゲレンデの状況を確認してとりあえず片道分のフライトを予約しました。

スポンサーリンク

とりあえずPeach

朝の5時半に出発して関西国際空港に6時半過ぎに到着。手荷物預かりが結構並んでいて、早めに着いたつもりが結構いい時間になりました。

スノーボードを預けるのは2200円かかりました。支払いはクレジットカードのみ。ボードとブーツの他にウェアやゴーグルなども緩衝材として一緒に梱包していましたが、ボードは1枚ですか?と聞かれただけでそのまま預かってくれました。破損した場合ピーチは一切責任を取りませんとのこと。うん、緩衝材必須だわ。

2時間ほどで新千歳空港に到着。

JRで札幌駅まで約40分。1,680円

車内にスノボを持った人は皆無…

じょうてつバス 温泉日帰りパック

JR札幌駅の観光案内所で温泉への往復バスと入浴代がセットになっているお得なチケットを購入しました!なかなかの塩対応な窓口でした。

レジデンスホテル ストライプ札幌

荷物を預けるためにとりあえずホテルへ向かいます。

ドミトリーに泊まろうか迷いましたが、ボードやノートPCなど荷物も多かったためワンルームにしました。

3泊で7,276円という凄まじい安さでしたが、受付はしっかりしていて、部屋は普通のワンルームマンションのような感じで全然問題ありませんでした。バス、トイレも綺麗で洗濯機も付いていました。

白樺山荘

夕食に海鮮を食べるつもりだったので、みそラーメンを探しに、定番のラーメンフードコートみたいなところ(札幌ら〜めん共和国)にやってきて、1番ど真ん中の定番みたいな札幌味噌ラーメンを食べるべく選んだのが白樺山荘さん。

定番のみそラーメンに定番のコーンバターをトッピングしてみました!味は普通でした!!

JRタワー展望室 タワー・スリーエイト

晴れたり吹雪いたりの天気なのと、寒くて外を歩きたくないなぁとスマホを弄っていると、新しくできたっぽい展望台があるとの事で行ってみることにしました。

なんというホワイトアウト!笑

こんな過酷なところによく住んでるなぁと関心しました。アイスランドはもっとエグかったですが…。カナダのトロントくらいな感じかもしれません。

少し待っていると晴れ渡って、想定外に良い展望でした!夜景が綺麗そうな感じです!

あとトイレがなかなかの天空のトイレでした。

北海道庁赤レンガ庁舎(旧本庁舎)

せっかく晴れたし少し動くかなと、とりあえず時計台を目指すことにしましたが、道中にええ感じの観光スポットを発見しました。

ポケモントレーナーがちょくちょく集まってるようですが、めっちゃかっこいいですこの建物。

札幌市時計台

ビルに取り囲まれた中にポツンとあるのが印象的でした。コロナの影響で閉館していて中には入れませんでした。

札幌名所ラーメン横丁

夜ごはんまで時間を潰そうとぶらぶらしていると、めちゃくちゃ興味深いネオンサインを発見しました。

さらに凄まじく年季の入ったポスターが!!いま思えば衝動に身を任せて入店するべきだったかもしれませんが、お昼のラーメンがイマイチだったので全く同じような定番札幌ラーメンを食べる気は起きませんでした………

お土産はスーパーが安い説はガセ

まだ時間が余っていたので、カニやホタテは観光地化している有名市場よりもスーパーで買うべき説を検証するべく、すすきの唯一?のスーパー、イトーヨーカドーに行ってみました。(もうすぐ閉店するらしいです)

が、並んでいる海産物は、アラスカ産、カナダ産、ノルウェー産などが多かったです。

北海道産のカニ、ホタテ、ししゃも、タコがありましたが、冷凍品で特に値頃感もなくて、これなら大阪のスーパーとなんら変わらないなという感じでした。お土産どうしようかな…

はちきょう 別邸おふくろ

開店の18時ちょうどに、はちきょう本店の方に伺うと、すぐ隣のビルにある姉妹店に案内されました。普段は予約をしないと入店できないようですが、今回はコロナの影響ですんなり入る事ができました。

名物のぶっこめし

今回の旅で1番期待していたイクラ丼です!

1番小さいサイズにしましたが、出てきたときは食べきる自信がありませんでした…わたし的には完全に二人分以上の分量…

肝心のお味ですが、プチプチしてる!が正直な感想で、これだったら大阪でも食べれるレベルだと思いました。なおかつ大阪ならヘタすれば半額程度かと。

ほっけのお刺身

本日のオススメらしく、珍しいので注文してみましたが、全然美味しくなかったです!絶対にオススメしません!泣

客足が少なくて、またこれがいつまで続くのか分からないという事で、お店の方はとっても不安そうでした。。

まぁそのおかげで日本酒半額セールだったので、全てのメニューを制覇するほどにたらふく飲めたのですが…

とりあえず応援の意味も込めて実家へのお土産をここで購入する事にしました!

海産物は大阪の方が安くて美味い…

はるか昔ですが、父と初めて博多に行ったとき、スッと入ったお寿司屋さんがめちゃくちゃ美味しくて、初めてウニも美味しいと思って感動したものです。新鮮なものは全然違うんだ!と。確か3日続けてお寿司か海鮮を食べた記憶…

20年も経った今、状況は全く変わったようです。

去年、金沢に旅行した時にも感じましたが、地方の市場などは観光地と化していて、そこそこの品質のものが観光地価格として高めに売られているのかもしれません。もちろん美味しいお店もあるとは思います。

大阪もまぁ地方なのですが、飲食店がえげつない競争をし続けているこの街では、安いのは勿論のこと、旨くないと一瞬で潰れます。それに加えて輸送技術などの著しい進歩などもあるのでしょうが、明らかに大阪の方が海産物が美味しいです。そして安い。いやほんとに訳がわからない…

北海道限定サッポロクラシック

なんともやるせない気持ちになりながら、北海道限定のビール、サッポロクラシックをコンビニで買って爆睡しました。(味はアサヒスーパードライに似てましたが私はキリン派)

タイトルとURLをコピーしました