4.Sep.2016 カタール、ドーハ観光

海外旅行

<< Prev Day

Next Day >>

今日1日だけドーハを観光して、今日の深夜のフライトでイスラエルに向かう予定です。なのでホテルは予約しなかったのです。ドーハのホテルめっちゃ高かったし!!3万円とか

で、空港泊、、、というほどガチで空港泊をした感じではありませんが、とにかく朝を迎えたのでシャワーを浴びたい。。

ドーハ空港のトイレ内に10ドルでシャワーが借りれる場所があるとネットで見たのですが、アライバルホールとチェックインカウンターのところにはありませんでした。
(イミグレ通過後もなかったです)
仕方がないのでシャワーは諦めて、ウェットティッシュで身体を拭いて我慢することにします。。あとは大きい荷物をどうするか。

コインロッカーがコンコースA,B,Cにあるらしいけど、それも見当たりませんでした。
イミグレ通過後なのかもしれない。。(でも通過後にコインロッカーは必要ないか?)

一次的な荷物預かり所みたいなところもなく。。

フライトは今日の深夜27時なので、当然チェックインカウンターは余裕でまだ開いてない。。

うーん、仕方ないです。
キャリーを転がして観光することにしました。

(今思えば、中東の国ということでビビって、空港のサービスカウンターもろくに頼っていませんでした。。入国審査の時にジャブを食らったからかもしれませんがwとにかく穏便にやり過ごそうとしていましたw)

バゲッジクレームから出て右側の人気のない方の突き当たりに、coach waitingと案内があるのがバス停のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外に出た瞬間、凄まじい熱風と気温にメガネは一瞬で曇り呼吸が少し苦しい。

その辺でおもむろに待っていると747番のバスがきて、アルガニムバスステーションに向かいます。

ノーカード!って言って10リアル(約300円)払うと、乗車証カードをくれました。
4回乗れるらしいです。あと3回。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスステーションというよりバスターミナルというか車庫というかそんな感じのアルガニムステーション。とりあえず近くのスークに恐る恐る行ってみることにしましたが、なかなか異国感が強いです。

いやもう異世界かw

裕福な国だからか町並みが綺麗で遊園地かテーマパークのよう。
呼び込みとか客引きは全然なくて、人々はスマイリーで快適。

物価が日本より高いかも?と思いつつ、通りを眺めながらイスラム美術館の方に向かいます。

海沿いの綺麗な道だけど誰も歩いていません。

いやもう死ぬほど暑いもんねw当然だw
20分ほど歩いてTシャツがぼとぼとになりました笑
そしてたどり着いたイスラム美術館は凄まじく空調が効きすぎで本気で凍えました!笑
キャリーケースもリュックもフロントで預かってもらえました。というか館内に持ち込めない感じ。

で、入場料も預かり代も無料!!さすがお金持ちの国!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

印象に残ったのは色んな言語でのコーランの展示が多かったことです。

展示数が多いけど余裕をもって展示してあって、とても綺麗で見ごたえがありました。
言語も歴史も知識不足なので楽しめるか不安でしたが、頑張って訪問して良かったです。評価が高いのも頷けます。

いやほんと綺麗でした。猫おった。

現代美術館(かなり遠い場所)へのフリーシャトルが1時間おきにあってそっちも行きたかったのですが、予想以上に楽しくて見入ってしまい、行く時間がなくなってしまいました。

アルガニムバスステーションに戻るついでにもう一度スークに寄ってみると、まだ17時だというのにスーツ姿のビジネスマンがめっちゃシーシャ休憩してました!なんか余裕あるなぁぁぁ!あとなんか馬に乗った良い身なりの人がw何w馬wパトロール?wめっちゃドヤ顔やし!!

トラディショナルフードという言葉に惹かれて中を覗くと、ご機嫌なオカンがいたので時間も丁度いいし導かれるままレストランに入ってみました。

黒服・覆面でもオカンはオカンでした。なんか、いい意味で印象がガラリと変わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビリヤニチキンが35リアルで、サラダが15リアルでした。

合計50リアルなので1500円くらい。オカンが謎の揚げ物と謎のスイーツをサービスしてくれましたが、そもそもご飯が大量すぎたので半分テイクアウトにしてもらいました。今思えばめっちゃ優しいやんw

道路標識が特徴的でした!

夜になっても治安が悪い感じはなかったです。

アルガニムバスステーションからまた747番のバスに乗って空港へ戻ります。
乗り場は少し奥の方で、ちょっとだけ分かりにくかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時刻表を見ると、朝4時から23時までバスがありました。朝はっや

バスのドライバーは2回ともフレンドリーでした。

結局カタールで出会った人は穏やかで優しい人ばかりでした。
入国審査官には今すぐここでホテルの予約をしろって言われてびびったけど、予約を取ったあとの対応は穏やかだったし。

静かで良い国でした。必要な分のお金さえ持っていればですが。

明日からは僕が死ぬまでに行きたかった国ランキング1位のイスラエル!エルサレムです!不安!

Next Day >>

<< Prev Day

タイトルとURLをコピーしました